自ら命を絶つ者


f:id:hayata01:20200719102239j:image

 

自殺者が後を絶ちません。

2019年は日本で約2万人の自殺者がいたそうです。私の親族にも自殺をした人がいます。

私のよく知っている人でしたが、本人が決めた事です仕方ありません。何かを解決するには死を選ぶことしかなかったということ。

本人以外に止めることはできません。

「死ぬ気で頑張れ」なんて無責任な事は言えません。死ぬほど辛いのですから。

もし、何かで命を繋ぐことが出来るなら良いと思いますが本人次第です。

まわりがもう少し気遣ってあげたなら?

などよく言いますがそんなのは限界があります。気遣ってもらって取り戻せるくらいなら死のうとは思わないでしょう。

それでも気になるのであれば独りにしないことです。

一人なのか?独りなのか?その差です。

そして、自ら命を絶った人の事を後にあれやこれやとマスコミや報道で追うのはやめるべき。そこで終わったこと、それ以上のものは何もないのです。

原因は何であれ亡くなった人のことは静かに安らかにおくってあげるべきだと思います。

テレビやネットなど数人の芸能人で騒ぎ過ぎ。年間で約2万人の自殺者がいるのです。

その人数の方が問題でしょう。

いろんな悩みや苦しみがあっての事です。

それを少しでも社会が減らすことではないのでしょうか。

身近に自殺した人がいた人間の意見でした。