2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「オリパラ廃止式」の「廃止」は何に対して?

「オリパラ廃止式」、誰が考えたのだか・・・ 私はオリパラの開催には結局興味がなかったので、賛成でも反対でもありません。「ふ~ん、閉会式をやったんだ」程度。 反対派が「オリパラ廃止式」って、意味がわからない。「廃止」って「もう終わってます」が…

30年前の新聞にコロナ禍の予言?!

デルタとかラムダとかミューとかキリがない! 人類にはもうコロナの終息はないのか? 新聞は1990年5月2日付の岐阜新聞のものです。 記事は「2020年、人類の半数が伝染病に」 なんと!30年前の新聞なんです! 温暖化などで病原体原虫や蚊などの増殖により、20…

やっと、吉村知事「野戦病院」呼び方封印

写真は2020年に駐車場の敷地に3週間で建てられたプレハブ病棟。千葉県松戸市の千葉西総合病院。 大阪府の吉村洋文知事が3日、大阪府庁で会見し大阪に設立を表明した臨時医療施設「野戦病院」について、呼称を封印する考えを明らかにした。 吉村知事は「戦…

「野戦病院」じゃないんだ!「野外病院」と誰か訂正してくれ!

8月31日にツイッターで大阪府知事が「野戦病院」を作ると未だに表記をしている。 前にも記事にしましたが今現在、「野戦」を使うのは間違えである。 正しくは「野外」で表記するべき。 「野外病院(やがいびょういん)とは、負傷者を野外で治療する大規模な…

中国の「食べ残し禁止法」

中国で2021年4月29日、フードロスを禁止する「反食品浪費法」が可決された。 これにより飲食店の客は、自分たちが食べられる量以上の注文をすることを禁じられます。 飲食業界では「N−1」注文(客の人数よりも1品少ない数の料理を注文する)が推進されてきた…