2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ渦、会食人数に批判。っても、法律違反じゃないよね

菅首相の会食問題などあちこちで会食や酒場での人数に批判の記事やコメントが多く見られます。 感染拡大防止のため政府は5人以上の会合や集まりを避けるよう進めています。 でもこれって政府からのお願いであって、法律的に強制できるものにはなっていません…

時短要請、酒類を扱う飲食店ってほとんどじゃん、責任逃れな表現!

時短要請、酒類を扱う飲食店が対象。 はぁ~、ほとんどの店でしょ! お酒を出さない飲食店は遅くまで営業しないし。 「酒類を扱う飲食店」という表現を「責任逃れ」のために使っています! 名指しをすると批判を受ける、クラブやキャバとか大衆酒場など。まぁ…

コロナ対策、政府や都道府県の対策は役立たず!

神奈川県知事は20日に開かれた全国知事会の新型コロナウイルス対策本部の会合にて、来年1月11日まで延長した横浜・川崎市域での酒類を扱う飲食店や酒場などへの時短要請について「実際に夜、見回ってみると応じている店は2割程度しかない」と危機感を…

アメリカ大統領選、日本のマスコミが伝えないこと

アメリカ大統領選について、または国外情勢について日本のマスコミは機能していません。 日本のマスコミの記者の方々もお忙しいのでしょう。国外のニュースをそのまま流しているか、外国メディアから情報を買って報道してるものも少なくないですから。 どこ…

「国民の8割は納得していない桜問題」 と見出し。いや、ほぼ気にしてないと思うが

プレジデント オンライン2020/12/7の記事より。 見出しは 「国民の8割は納得していない桜問題」安倍前首相の"ウソ"はどんな結末を迎えるのか 「12月6日、共同通信社が公表した世論調査によると「安倍前首相の説明に納得できるか」との問いに「できる」は14.7%…

日本学術会議会員を逮捕。県迷惑条例違反

ランダムネス 豊田理化学研究所フェロー川村光容疑者(66)を逮捕。川村容疑者は日本学術会議の会員。 逮捕容疑は5日午後0時15分ごろ、西宮市の店舗内で、女性店員ら3人にズボンの上から下半身を触る姿を見せつけた疑い。 彼の専門分野は、物性理論、統計物理…

慰安婦ゲーム、政府の援助で発売

もういい加減に相手したくないんだが! 韓国の慰安婦を題材にしたゲームが12月1日、アドベンチャーゲーム「ウェンズデー(The Wednesday)」として発売されました。 元慰安婦がデモをし他慰安婦を救出するものらしい。政府も資金を出している。 反日グッズが…

「リアルタイムドキュメンタリスト」っ何?知ってる人いますか

リアルタイムドキュメンタリストだという人の12月1日に掲載された記事を読んだ。 「 日本だけが取り残される「不正選挙デマ」。右にも左にもいる、デマに乗る人達 」 という記事です。 説明も面倒なので一部抜粋 「本国アメリカではすでに終息したにも関わら…

アメリカ大統領選の現状を全く伝えない日本のマスコミ

アメリカ大統領選ですがいい加減にはやくケリがつかないんですかね。 日本のマスコミはバイデン次期大統領が当確だ、トランプ大統領は負けを認めよ、な流れで報道しているけれどちょっと違うと思う。 まだどちらかはわかりませんが。 実際の流れは違う動きを…

アニメ界の社会現象が鬼滅ならゲーム界の社会現象はこれ

今年はアニメ界で鬼滅の刃が社会現象になりました。コロナ渦で外出自粛など沈みがちだった心に光が指した感じです。 まぁ、私は映画は見る気はありませんが。 キメハラするなよw TVアニメは全話見てるからw 感想は…ふ~ん、だw キメハラするなよw 人の気持ち…

「ノーマスク集会」の国民主権党の平塚さんは

「ノーマスク集会」や「新型コロナウイルスはただの風邪」の発言など街頭演説やYouTubeなとで「マスクを外せ」などを呼び掛ける活動をしている平塚正幸氏。 非科学的なデマとしてYoutubeなども取り締まりバンしています。 平塚氏の活動内容は詳しくは知りま…

ナイキのCMが日本の人種差別を暗に指摘しているとして物議

ナイキのCMが日本の人種差別を暗に指摘しているとして物議。 ナイキのCMは、サッカーをする3人の少女が、差別やいじめ、アイデンティティーに苦悩しながら、スポーツを通じてそれを乗り越えていこうとする様子が描かれている。 ただそこに「在日問題」とはっ…

全国感染者、過去最多を更新と真実を伝えないマスコミ

「感染者数最多」 だから?…… で終わらせたい。 冬なんだからウイルス感染症が増えるのはわかっている事。PCR検査数が増えれば数も増える。 減るわけないと思う。 マスコミは毎日、感染者数が2000人超えの報道をして国民を落とし入れようとアオっているが実…

毎日、新型コロナ感染者数ばかり報道してるけど、その内重症者は何人なんですか?

毎日、TVや新聞、ネットニュースで「きょうの新型コロナ感染者は◯◯◯人です」っ報道をしている。 こんないい加減で意味がないデーターはいらないですよね! 新型コロナ感染者の内訳「無症状」「軽傷者」「中傷者」「重傷者」「死者」の数字をそれぞれ出さない…

「緊急事態宣言を早くやった方がいい」と言う 玉川氏 って素人だろ

テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で感染拡大を東京で広がっていることに対し「こうなると海外でいえばロックダウンのような状況を想定しないといけない状況になっている」と指摘した。 さらに「日本ではロックダウンできませんので、緊急事態宣言にな…

脱炭素社会、炭素で作られている人間も減らすことでいいのかな

地球温暖化に対して二酸化炭素放出量を減らしていく。二酸化炭素には炭素が含まれています。 「パリ協定」により温室効果ガスの排出を実質ゼロにする。主にエネルギー関係を大きく変えていかなければなりません。ここでは「二酸化炭素」だよなって思っていた…

米国大統領勝利宣言、日本政府による祝辞は時期尚早だったのか?

アメリカ大統領選挙、11月8日に候補のバイデン氏が勝利宣言をしました。 これに対し菅首相はバイデン氏に祝辞を表明した。与野党各人も祝辞を述べています。 しかし、11月8日の時点では一般投票が開票されているだけ。次の選挙人の投票による開票は2021年の…

究極のコミュニケーションツール、PCオンラインゲームの世界へ

コロナ渦で世界が変わり人との関わり方も変わってしまいました。人との距離をとる、近づかない、集まらないなどソーシャルディスタンス。今までの人間がやってきたコミュニケーションとは逆をいく形になりました。 集まらない、外出を控えるさらには外出しな…

「セキュリティダイヤモンド構想」日米豪印外相が会合。

「自由で開かれたインド太平洋」構想の実現のため、10月6日に日本、米国、オーストリア、インドの各国外相が東京で会合しました。 インド洋と太平洋における貿易ルートと法の支配を守るため、中国の東シナ海、南シナ海進出を抑止することを狙いとするもの。 …

レッドブル共同創業者ってタイ人だったの?…孫が国際指名手配

エナジードリンクで世界的に有名なレッドブル。 その共同創業者の孫がインターポールに国際指名手配されました。以前起こした事故の警官ひき逃げ死亡事件の罪。このニュースをきっかけにレッドブルってどこの製品?って思いました。 私はヨーロッパの方の会…

韓KOKU…なにそれ?

韓Koku…で、それがどおしたのかな? 私は気にするもしないも、気にする対象にすらなってない韓KOKU。中GOKUも北朝SENも別に必要ないし。嘘ばかりつく国なんていらないし。なんとも思ってないからちょっかい出さないでほしいだけ。 フィリピン系アメリカ人の…

暴力男とはすぐ別れろ。中国版TikTokで生配信中に元夫に火を付けられ女性死亡

88万5000以上のフォロワーを持つ中国四川省のラムさんは、生配信中に元夫にガソリンをかけられ火を付けられ死亡しました。 以前から元夫にDVを受けており、中国のソーシャルメディア上ではドメスティック・バイオレンスをめぐる怒りの声が巻き起こっている D…

世界情勢を知り我が身をまもる。ウイグル、内モンゴル

日本は安全、安心だ! と平和ボケの頭の中がお花畑な日本人。 確かに日本は世界的には安全な国です。 しかし、日本のすぐ隣では迫害、弾圧、侵略が行われているのをどれだけの日本人が知っているのか。 中国政府によって新疆ウイグル自治区では男性は収容所…

SNSなどのコメントは本人認証でしろ

在仏の日本人シェフが死去、「SNSで中傷を受け自殺」。ソーシャルメディア上で事実無根の中傷の標的にされ自ら命を絶った。 SNSなどで普通に意見交換する人はまとも。 SNSなどで中傷する人間は他に何もやることのない暇なヤツ。大体、匿名で人を批難するなん…

キッチンジロー閉店

キッチンジローは50年以上続いた老舗レストラン。メンチカツが売りだったかな。 チェーン店で前の会社の近くにもあったので、ガッツリ食べたい時は利用していました。メンチカツとプラス一品のメニューをよく頼んでいました。それに 豚汁が付いてくるので、…

牛丼を食べると◯◯そうになるw

暗い話しばかりだとイヤになるので一息。 牛丼、はやい、うまい、安い! 牛丼屋さんいいですよねー! 美味しいしすぐお腹いっぱいになるので時々利用しています。 ただ、私は牛丼を食べた後、ある事が起きるので覚悟して食します。 それは… 牛丼を食べた後「…

事件、幼女2人置き去り 両親、給付金でホテル連泊

最近は狂っている大人が多いのか? 今度も有り得ない、人のする事ではない事件。3歳と1歳の娘を自宅に置き去りにしたままホテルに11日間滞在し保護責任者遺棄罪に問われた父母。 新型コロナウイルス対策の特別定額給付金をホテル代に充てようと(パチンコ代に…

自殺者数とコロナ死亡者数、餅での窒息死亡者数はそれほど変わらない…と言う元衆議院議員の大学教授に呆れる

TV番組である元衆議院議員で大学客員教授のコメントで「8月の自殺者増加…コロナ対策と経済活動、両立のポイントは?」の問いに対して。 「ちなみに、2019年12月〜2020年1月にお餅を喉に詰まらせて死亡した人は1,300人と、8月の自殺者数、新型コロナによる死…

地球はレディ・プレイヤー1のようになる

コロナ渦で人類はレディ・プレイヤー1のような生活をするようになる。 人間どうしのコミュニケーションの形がかわってしまった。 ソーシャルディスタンス、人と人との間隔をあける。人混みに行かない集まらない。など、今まで個々のコミュニケーションを重視…

新型コロナは指定感染症。そして、コロナ差別

TVなどのマスコミで新型コロナ感染症は「二類感染症」と伝えているところもありますが、間違った報道であり「二類感染症」ではありません。正確には「二類感染症相当」になります。 新型コロナ感染症は「指定感染症」に分類されています。マスコミで「二類感…