自殺者数とコロナ死亡者数、餅での窒息死亡者数はそれほど変わらない…と言う元衆議院議員の大学教授に呆れる


f:id:hayata01:20200930105045j:image

 

 

TV番組である元衆議院議員で大学客員教授のコメントで「8月の自殺者増加…コロナ対策と経済活動、両立のポイントは?」の問いに対して。

「ちなみに、2019年12月〜2020年1月にお餅を喉に詰まらせて死亡した人は1,300人と、8月の自殺者数、新型コロナによる死亡者数とそこまで大きく変わりません。それなのに、みんなお餅を食べるのをやめようとはならないだけに、「コロナで大勢の人が亡くなったとはいえ、全部経済活動をやめろということには必ずしもならない」と指摘します。」とコメントした。(一部になります)

餅の窒息死亡は事故、新型コロナの死亡は感染症による病気です。

自殺は原因がまったく違う。それの数を比較してそれほど変わらないと言う。

呆れる。これで元衆議院議員、大学教授やってんだ。

確かに新型コロナ渦の影響はあると思う。だからと言って餅での事故と同じではないだろう。

自殺には社会的要因や個人の環境や理由がある。確かに経済的理由もあるだろう。さらに遺族の受け止め方も違う。

この場合の比較対象に出すべきではない。いや、出してはいけない。

本当にTV報道番組には馬鹿しか出演しないな。(新聞や週刊誌も同じ)

さらに言えば餅もコロナ渦による経済状況と関係ないんだよ。「経済状況に対するコロナ渦の対策」でいいでしょ。

まったく答えになっていない。

報道のいい加減さと気遣いの無さに呆れます。

最近の芸能人のマスコミによる自殺報道も問題ありです。