究極のコミュニケーションツール、PCオンラインゲームの世界へ


f:id:hayata01:20201011073510j:image

 

コロナ渦で世界が変わり人との関わり方も変わってしまいました。人との距離をとる、近づかない、集まらないなどソーシャルディスタンス。今までの人間がやってきたコミュニケーションとは逆をいく形になりました。

集まらない、外出を控えるさらには外出しなくても、家族内でも感染してしまう。

今は人と会わない事が感染を防止する最大の方法になります。

そうは言っても人はじっとしてられないもの。動きまわりたいのが人間です。

そこで、感染も気にせず人の集まる場所にも行け、2m 以内に近づいても問題なし。

自由にコミュニケーションをとることができるのがPCオンラインゲーム。

オンラインゲームの世界ならば、人気スポットに集まっても2m以内に近づいても、友達と会話(チャット)をしまくっても問題なし!

感染をすることはありません。

オンラインゲームこそこれからの人のコミュニケーションのあり方に適しているのではないだろうか。ゲームなので遊ぶことはもちろん、ボイスチャットも使えるので友達との雑談や、パーティーを組んでパーティーチャットにすれば仕事の会議だって可能なのだ。

コミュニケーションツールとしてもオンラインゲームは優秀でもある。

ほとんどのオンラインゲームは基本無料で遊べるので、コミュニケーションツールとして何一つ負担するものもありません。

今回のご紹介は2020年9月23日にサービスを開始したオンラインMMORPGのLOSTARK。f:id:hayata01:20201011074554j:image

私も今、ハマっているオンラインゲームです。例えばこのバトルもかなり面白いのですが、レベルカンスト後にもらえる自分専用の島


f:id:hayata01:20201011080925j:image

遠征隊領地。

開発や発展、家具やアイテムなどが自由に配置ができる。このシステムが素晴らしい。

あつまれ動物の森にちょっと似ている感があります。

このシステムを利用して他のプレイヤーがこの場に集まり、遊んだり話しに盛り上がったり、会合にも使えるますね。


f:id:hayata01:20201011081656j:image

しかも、自分の好きなようにテーブルや噴水などのアイテムが配置できるので、マイホームに遊びに来てもらう楽しさもあるでしょう。

オンラインゲームをただのゲームというのではなく、コミュニケーションもできるツールとしても利用することができるのです。

究極のコミュニケーションツールになるのではないでしょうか。