コロナ渦、会食人数に批判。っても、法律違反じゃないよね


f:id:hayata01:20201226163215j:image

 

菅首相の会食問題などあちこちで会食や酒場での人数に批判の記事やコメントが多く見られます。

感染拡大防止のため政府は5人以上の会合や集まりを避けるよう進めています。

でもこれって政府からのお願いであって、法律的に強制できるものにはなっていません。

誰も罰することはできません。

「何人」かは個人が選択できるようになっています。規制されていないから。

マナーの範囲になってしまうわけです。

感染拡大の現状では確かに3密は避けるべきです。私もその方が良いと思います。

 

しかし、法律による強制力ない以上、違反でも犯罪でもない事になります。

更に、人数が多くても感染拡大防止を十分にしていれば問題ないことになります。

8人で会食している場所と映画館で2時間集まっている場合、どちらが正しいのでしょうか?

映画館の方がはるかに人数が多い。

他に、朝夕の通勤電車は?

これは批判の対象にはならないのでしょうか?

通勤は仕方ない。

でも、一番に集まって感染しそうですけどね!

10人で焼き肉を食べに行っても自己責任なのです。

10人で焼き肉を食べても逮捕はされません。

別に菅首相をかばっている訳ではありません。

情報や認識が変な方へいっていないか!

5人以上の会食でまわりはあ~だこ~だと批判していますが、5人以下なら感染拡大しないって事でいいのでしょうか?

いやもう、そんな時限ではないですよね。

騒いでいるだけで相変わらず政府などは「何もしていない」現状です。

都知事もお願いだけ、それも今年はこれで最後です。って、緊急事態なんでしょっ!

最後もクソもないだろ!

実際はそんなに緊急事態とは思ってないんじゃないの。

まずマスコミやまわりが「どんな対策」をするのかを政府などに問いつめるべきです。

そんな焼き肉食べたくらいの事を大きく報道してるんじゃないってw

 

焼き肉食べに行きたいですねw