「感染3日ぶりに1000人を越えた」と平気でダメ文章を書く新聞


f:id:hayata01:20210126172354j:image

 

毎日新聞の記事より

「東京で新たに1026人の感染確認、3日ぶりに1000人越える」

という記事の見出しです。

よくもこんな馬鹿な文章を新聞が書きますよね。

「3日」「ぶり」の「ぶり」

「~ぶり」とは、ある程度の時間、日にちがたった後、ようやくその前の状態が再び起こるとき。

語感の中に「 待ち望んでいることへの期待感」も含んでいます。

 

毎日新聞は感染者が1000人を越えるのを待ち望んでいた!という意味になります。

それが3日ぶりに起こったのです。

記事を書く人って文章がちゃんと書ける人だと思うのですが。

この間違った「~ぶり」を使っているマスコミ、TVなど以外と多いのですよ!

書いた人も馬鹿だけど、それをチェックできる管理者もいないのでしょう。

「(病気などで)3日ぶりに1000人越える」は間違った表現です。

「1000人を越え3日前に戻る」とかのが間違えではないかな(自分的)

本当に結構間違って「~ぶり」を使っているニュースや記事が多いので気を付けてほしい。

違和感バリバリなんだよね!