「国民の8割は納得していない桜問題」 と見出し。いや、ほぼ気にしてないと思うが


f:id:hayata01:20201207194545j:image

プレジデント オンライン2020/12/7の記事より。

見出しは

「国民の8割は納得していない桜問題」安倍前首相の"ウソ"はどんな結末を迎えるのか

 

「12月6日、共同通信社が公表した世論調査によると「安倍前首相の説明に納得できるか」との問いに「できる」は14.7%、「できない」は77.4%にのぼった。「桜を見る会」についての今後の展開は世論を受けて「政治」がどう対応するかにかかっている。」

 

と一部抜粋しました。

「安倍前首相の説明に不満」が77.4%

桜を見る会の出費についての説明です。

 

これ、記事の見出しと違いますよね!

 

「国民の8割は納得していない」=「国民の8割が気にしている(桜を見る会)」

になると思います。

そんなに今、国民の8割が桜を見る会問題に興味があるんですか?!

 

そんな訳ないですよね!

今はコロナ渦で生活も仕事も食べていく事もままならない事態も起こり得る状況です。

 

桜問題よりも国民はコロナ渦が収束すること!

その思いが一番強いのです。

 

桜を見る会は二の次、三の次、どーでもいい事です。

 

実際の世論調査は「安倍前首相の説明に納得できない」が77.4%なのです。

「桜問題に8割(77.4%)が納得してない」にはなりません。

見出しは間違っている。

はい、嘘と洗脳です!

正しくは

「国民の8割は安倍前首相の説明に納得していない桜問題」とならなければならない。

「8割」は「説明」に対してなのでちゃんと表記しないと間違えてとらえてしまう。

まぁ、間違えて認識させる事がマスコミの目的でしょうが。

見出しは引っかけでも後で内容には、安倍前首相の説明と記載しているので最後まで読めば嘘にはならないのかなw

マスコミの姑息な情報操作、洗脳に惑わされないようにです。