「野戦病院」じゃないんだ!「野外病院」と誰か訂正してくれ!


f:id:hayata01:20210901232714j:image

8月31日にツイッター大阪府知事が「野戦病院」を作ると未だに表記をしている。

前にも記事にしましたが今現在、「野戦」を使うのは間違えである。

正しくは「野外」で表記するべき。

「野外病院(やがいびょういん)とは、負傷者を野外で治療する大規模な移動式救護施設のこと。戦場・戦時における野外病院は野戦病院(やせんびょういん)とよばれる。」

ウィキペディアより。

 

と二度目の説明w

他では何と表記されているのか?

Googleで調べてみました。


f:id:hayata01:20210901233424j:image

 


f:id:hayata01:20210901233447j:image


f:id:hayata01:20210901233509j:image

 


f:id:hayata01:20210901233540j:image

 


f:id:hayata01:20210901233605j:image

 


f:id:hayata01:20210901233630j:image

以上、Googleからのスクリーンショット

他は皆、「野外病院」なんです!

野戦病院」なんて使うな!

ちょっとした事でネット炎上するのに、なんで誰も「野戦病院」に突っ込まないのか?

戦場、戦地ではないのに「野戦」と言う。

本当に誰か訂正してください!

私は突っ込んでいるけどねw

子供達などに間違った言葉を覚えてほしくない。

説明なら、【あれは「野外病院」だよ。】

と、まともな言葉を使いましょう。