今時は、「野戦病院」じゃなく「野外病院」でしょ!


f:id:hayata01:20210828124929j:image

 

吉村洋文府知事は、野戦病院”の検討を聞かれ「野戦病院は課題も多い」とし大阪では野戦病院を作る判断をしました。1000床単位の野戦病院を作りたいと思っています」と明言した。

 

「野外病院(やがいびょういん)とは、負傷者を野外で治療する大規模な移動式救護施設のこと。戦場・戦時における野外病院は野戦病院(やせんびょういん)とよばれる。」

ウィキペディアより。

 

確かに医療現場が逼迫している状況で、「戦場」に例える場合はあると思います。

しかし、あくまで「例え」であり、正式には「野外病院」と表記、説明をしなければなりません。

マスコミも「野戦病院」としか表記しなく、正式な野外病院と説明しているところがない。

今回設営するのは「野戦病院は間違え」で正しくは「野外病院」である。

まわりで間違えを正す人間はいないんかい?