「メンタリスト」「メンタデストロイ」か、前回の記事から。


f:id:hayata01:20210817002424j:image

 

前回のメンタリストDaiGoについて書きましたが、あれからさらに調べてみてわかった事がありました。

なにせうちにはTVがないので彼を見たことがないw私の勉強不足もあり。

テレビでフォークを曲げたり、心を見透かすようなパフォーマンスをしていたのですね!

ならメンタリストじゃん!?

ところが超能力者であるメンタリストを否定しています。

「超能力者ではなく「メンタリスト」です。私たちが日本流に定義したメンタリストとは、「メンタリズム」を駆使して超能力といわれる超常現象を再現するパフォーマンスをします。」

と、あるインタビューで答えています。

つまり「手品師」みたいなものですね。

ショービジネスをしているわけです。

勝手にメンタリストの定義を変えていると言ってます。

いろいろ調べてたらこのお兄さん面白いわw

ビジネス読心術とかやってるけれど心理学的な初歩のことを言ってたりとかw

まあ、話し方が上手いんでしょう。

本も執筆してるらしく「モテるための心理学と統計学」みたいなw

モテるのに心理学と統計学はいらんよ!

そんなので相手が分析出来るわけがない。

統計はあくまでも統計だからね。100%その通りにはならない。

そんないい加減なものに頼らなくてもいいでしょ。

相手にモテたい、好かれたいと思うなら

「信頼」

これでいいんじゃないかな。

人の関係にデーターなんて当てにならんよ。

話がそれてしまいましたw

今回の差別炎上についてあるTV関係者のコメントもありましたが

「彼はTVでは打ち合わせしたり、擦り合わせしたり関係者やスタッフ側で守られていた」

とのこと。

Yutubeでは好き勝手、地が出ちゃったのでしょうか!

あとついでにインタビューで過去にこんな事も言ってました。

「なぜメンタリストになったのですか?」の質問に

 「薬剤師である母の薬学関連の書を絵本代わりにして育ち、幼いころから科学的な法則に関心があった。人間の脳を工学的に作る夢を抱き、大学で人工知能の材料を研究しました。マジックも好きだったので友人とショーを開くようになり、そのころ、人間の心理に興味を持った。それでメンタリズムを実践するようになりました。」

と答えています。

私は薬剤関係の会社にいた事もあって、数式や化学式などある程度理解ができます。

彼は、「薬学関連の書を絵本代わりにして育ち、幼いころから科学的な法則に関心があった。」って、

ありゃ幼い子供の絵本にはならないよw

薬学書が絵本に見える子供はヤバイね!

あと薬学書だったら科学ではなく化学の方です。

「それから人間の脳を工学的に作る夢」

いやもう言ってる事が関連がなく無茶苦茶で面白い。

「薬学、科学、工学」いや、一つにまとめなさい!

して最後は「マジック」だよw

おもろ過ぎですw

だからTVとかで使われていたのですかね。

無茶苦茶で面白かったらネタになるから。

せっかくイメージを作ってもらったのに、全部壊しちゃいました。

ボロが出ちゃいますね。

メンタデストロイになっているとのこと。

頭がいいならちゃんと考えた方がいいよ。