少年院に入院しているのは「元少女」ではなく「女子院生」だ。


f:id:hayata01:20211124145238j:image

2021年11月24日の記事から

長崎県佐世保市で2014年、同級生の高校1年の女子生徒=当時(15)を殺害。

現在23歳の元少女は、医療少年院に収容されています。・・・」という記事。

またまたメディアがいい加減な言葉を使いまくってます。

元少女

元少女」っていう表現。

今は23歳!の元少女とは?

なに元少女って!

この事件に関してのあちこちの記事で、「元少女」を使いまくっているが。

少年院、女子少年院であれば「院生」と呼びます。

元少女」ではなく「当時、高校1年の女子院生」。または「現在23歳の女子院生」。

マスコミが言う「現在23歳の元少女」の意味がわからない。23歳の女性が昔は元少女はあたりまえwマスコミが言う元少女が何を指しているのか。

現状からやはり「現在23歳の女子院生」の表現が正確であると思います。

何か言葉が変なんだよな。